雑記

雑記

今宵の私は『ながながし夜を ひとりかも寝む』

 
こんばんは『なんしー★』です!

はい、一週間ぶりだな。ここ数日は忙しくって、こうしてゆっくりブログも更新できなかったよ…

それに、こうして知らない人達に向かって文章を書くっていうのは、なかなか頭を働かせるものですね。
 

・…。

っていうのは嘘!大嘘!


実はね、あるものにはまってしまったのです。

『最近』の話ではないんですが…こちらです。


f:id:nancy-jo:20140423223928j:plain



百人一首』です!

みなさんご存じですよね。そして、この流れからして、アニメ『ちはやふる』が出てくるであろうことも(笑)


動画サイトの「hulu」で、シーズン1、2が配信されたんでついつい夜中まで見てしまうここ数日の始末であります。


ちなみに月額制のサイトです。携帯(スマホ)代と一緒に支払ってるけど、1000円で色んな映画も見放題だから今のところは満足してるよ★


余談だけどつい先日、日本での配信権利を日テレが買い取ったみたい。最初はつまらないドラマばっかり垂れ流ししてる印象が強かったけど、『ちはやふる』が配信されたらそりゃ土俵際からうっちゃりレベルだよね!



百人一首勅撰和歌集から集められた百の歌からできています。
うち、『恋の歌43』『四季の歌32』『雑20』『旅4』『別離1』と割り振られております。

どう思います?恋の歌、多いよね。お金持ちで、やることもそんなに無くって、けど雅に振る舞わなきゃいけなくって…
でもでも、なんていうか、現代人の脳みその割合も、こんな感じだったらもう少し平穏になるんじゃないかな~。



…わたしも、恋したいな←



f:id:nancy-jo:20140423225320j:plain





万葉集』には、『百人一首』に選別されている歌の『元歌』がいくつか収録されております。


ちなみにこの『万葉集』は今月の『100分de名著』の一冊として紹介されております。
毎週楽しみにしてる番組なんだ!
 :毎週水曜日PM11:00~
ですよ!(あと五分で始まる;)



では最後にわたしの好きな歌を…




しのぶれど  色にいでにけり  わが恋は
        ものや思ふと  ひとの問ふまで

                    __________平 兼盛