読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女生徒亭日常

アウフヘーベンしてみたいヽ(・∀・)ノ

上がってこい!

日録

お盆が明けまして、朝から、我が家を独占してました。

掃除洗濯をしまして、また掃除して、駅前に買い物及びDVDレンタル。

書店にて、彷徨う。気がつけば、くんかくんか立ち籠る本の匂いを嗅いでいるだけになっていたなあ。

 

自分の家だけど、普段はあんまり居心地がよくない。

どっか遠くに行ってみたい気もするが、大いなる冒険に至ることはなく、とどのつまり今日みたいにひねもす近場をのらりくらりしてしまうのだ。

そもそも、バックパック背負って世界を回りまわる人って、確実に帰ってくる場所が担保されている。

「あぁ母ちゃん!旅立つ不幸をお許し下さい!」みたいな。

家も無くて家族の絆も無いような人が、ハードボイルド決め込んで各地をサバイブするなんて・・・

それなら貧困の若者たちはみんな元気なはずだろうが。うう。

わたし自身が他人事ではないから、ちょっと肩を持ちたくなる。

こんな家でも、なぜだろう、しがみついてしまうのは。

引きこもりンゴの皆々様も、本当は、居場所が欲しいだけなのではなかろうか。


【LIVE 】銀杏BOYZ - ROCK IN JAPAN FES.2005 - SKOOL ...

 

 

 

某レンタルビデオ店で借りてきた『LIMIT OF LOVE海猿』を観る。

本気である。

毎年、夏になると、必ず観るのである。

「おい、そういうのはもう、いいだろ」とノリツッコミしてはまた晩夏に借りてきては一人めちゃくちゃ興奮している。

だったらもう買えばいいのにね。

 

ふと、海上保安庁のことが気になって調べてみた。

海上保安庁

官公庁のHPって見たことある?

わたしけっこう見るんだよね(笑)

高校受験するときに「なんか、このまま大人になったらあかん」と教養に飢え始めて、でも馬鹿でどうしたらいいかわからないから文科省のHPとかに助けを求めた(笑)

絶望するほどセーフティネットが存在しないことに気がついて、そこらへんから読書するようになったんだ✩

文部科学省ホームページ

つまらないよね、文科省。日本の歴史とかネットにまとめて動画も作成すればすげー助かるのにな。

そう思わない?

 

ざっくり日本史はこれがまさにざっくりジャパンかな。

日本の歴史物語

 

でも、海上保安庁は面白いなぁ!日月出没時間の計算とか航海関連の情報があったり、それにこの機構図とか見てるだけでなんか一本物語が作れそうw

機構図|海上保安庁

 

広報さんはちょいと手抜きし過ぎちゃいますか?って誰も見てないか。

 

 

・・・・・・明日は官公庁サーフィン!決定!