雑記

雑記

亀田音楽専門学校season2【第五回 恋するコード学~純情篇~】

取り上げた楽曲一覧 - 亀田音楽専門学校 SEASON 2 - NHK

 

ゲスト講師=スキマスイッチ

 

いよいよコード学に突入!

 

コードっていうのは、和音を記号化したものって言えばいいのかな?

よく「じゃあスリーコードで!」なんていったりするよね。

『ドレミファソラシド』をアルファベット表記すると『CDEFGAB』となります。Cがドね。

Cのコードは『ド・ミ・ソ』を同時に奏でます。そうすると、まあ単純に言えば、人間の耳的に気持ちがいい音が出るってわけ。

厳密に言うと、これはメジャーコードってやつで、他にマイナーコードがあったり、メジャーの中でもメジャー7ってのがあったり、もううんざりするほどたくさんあります。

☆でも大丈夫!簡単なコードを使って『いい曲』は作れるのよ!その鉄板コードは

これだ!

 

  ☆純情コード☆ C⇒G/B⇒Am⇒Em/G⇒F⇒C/E⇒Dm ⇒G

 

通常、カノンコードと呼ばれるもうひとつの定番コード(これを先に覚える人がほとんどかも)は、

  ・カノンコード・C⇒G⇒Am⇒Em⇒F⇒C⇒F⇒G

 なのですが、これは『ルート=根音』の動きが激しいんですね。(『根音』というのは、その和音の基礎になる音!Cだったらド、Gだったらソ)

どういうことかというと、純情コードの『根音』の動きは、

         C⇒B⇒A⇒G⇒F⇒E⇒D⇒G

ですね。分数表記になってるのは分母の音を拾います(G/BならB)。『Am』などの『m』はマイナーという意味ですので、根音には関係ありません。

 これをドレミ表記すると、秘訣が見えてくる~(・ω<)

         ド⇒シ⇒ラ⇒ソ⇒ファソ(これを『順次進行』と呼んでるそう)

   どうです?すごく綺麗でしょ?メロディーを支える基礎となる音がドから順に1つずつ下がっているのです。最後は『レ⇒ド』とはならずに、『レ⇒ソ』になってるけど、まぁ落とし前をつけるってやつですか?←違う

 気持ち良いフィニッシュとしての一丁上がりです!(※6度上がりです)

 

 これが簡単なカノンコードだと

         ドファファ

        となって、バラバラですよね。もちろん、これでもとても整った綺麗な演奏になるんですが、この講義はあくまで『JーPOPの作曲術』です。

 演奏と歌のメロディーしいては歌詞までも含めて考えると、根音に気を使った『純情コード』が鉄板だということ。

 

 


【MV】恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式] - YouTube

 


CHRISTMAS EVE クリスマスイブ-Tatsuro Yamashita(2013 ...

 


スピッツ / チェリー - YouTube

 すごいね~この三つ同じコード進行なんだよー☆

 お兄ちゃんたちも急いでこれで作って作って!

 

ちなみに『純情コード』の元になっている『カノンコード』。それはもちろん・・・

 


パッヘルベル カノン - YouTube

 

ヨハン・パッヘルベル作曲『カノン』ですね(・∀・)すごいよね、300年以上も前の曲と最新のJ-popがつながってるなんて!(この手の理論的なお話って、ほんとにた~くさんあるんだよ。音楽ってすごい!)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週の亀さんぽ

 

今回は『日比谷野外音楽堂』です。

日比谷公会堂/日比谷野音 公式HP

 

実は私も行ったことあるのよ―♡

『ヤオン』の呼び名で膾炙しています日比谷野外音楽堂ですが、なんと、創建からすでに90年以上!(1923年創建)正式には『大音楽堂』を『野音』と呼んでいて、近くにある小音楽堂は明治時代からあったそうです。

野音は、数多くのトップアーティストがライブしていて、思い入れの強い方々もいらっしゃるようです。私のだーいすきなエレファントカシマシさんは、毎年『野音』でライブをしています。

 

この『野音』ではあるルールがあります!何でしょう?

それは『雨が降っても傘NG!』なんです!そうですよねーなんてったって野外ですからね。神宮球場みたいに傘で盛り上がるわけにはいきませんね(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて今回テーマの『純情コード』、工夫無しでも胸キュン請け合いのある種「危険」なコードです。

そこで、こんな工夫もあるんです!


宇多田ヒカル - First Love - YouTube

 

これは、テンポを落とすことによって曲の世界観・失恋感をより強調しています。


大塚愛 さくらんぼ - YouTube

 

どや!こっちはハイテンポで若々しいポップラブソングになってますね!

 

遅⇒失恋

早⇒ラブラブ

こんな単純な業が成り立ってしまう最強の『純情コード』、通底しているのは『ピュアさ』なんだとのこと。

 

【総括】

カノン進行という西洋由来のコード進行をJーPOPが磨きあげた!それが『純情コード』である!