読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女生徒亭日常

アウフヘーベンしてみたいヽ(・∀・)ノ

亀田音楽専門学校season2【第三回 元気が出るリズム学】 

映録 音録

取り上げた楽曲一覧 - 亀田音楽専門学校 SEASON 2 - NHK

ゲスト講師=miwaさん

 

今回はJ-POPで大人気の『4つ打ち』をチェケラ!

4つ打ち = バスドラムを等間隔に鳴らすリズム。一小節の中で4分音符を4回打ちます

 

その元祖曲がこちら


西城 秀樹 [Hideki Saijo] - Young Man (Y.M.C.A japanese ...

 

聴いていただければお分かりの通り、これ以上ないシンプルなリズムということ。

 

4つ打ちは曲の土台を作ってくれるので、メロディーの自由度が増す

☆どんな曲も受け入れる

 

さぁ、今回のゲスト講師miwaちゃん(可愛すぎ)の曲をチェケラ!


miwa ヒカリへ - YouTube

 

たしかに4つ打ち全開ですね!

でも、ここでもう一つ注目していただきたいところがあります。

それは、サビのメロディー。

「溢れる想い 愛はキミを照らす光になれる」

のところで、もう一つ亀田音楽専門学校で習ったテクニックが含まれているんですね。

それが、シンコペーション

「あふれるーもーー」のがそれぞれの小節の3拍目の出だしを先取りしていますね。このように、音を先駆けて鳴らすテクニックがシンコペーションでした。

これはseason1で習ったことなので、時間があったらこのブログにも書きたいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~亀さんぽ~

今回の亀さんぽは、下北沢LOFT

ライブハウス 下北沢 ロフト

miwaさんがデビュー前から通っていたライブハウス。まさにミュージシャンとしての原点ですね。

ロックユーザーにとってはよく知られたライブハウスです。私も知ってるー。

でも行ったことよー(T_T)

店長の長沢さん

「来るアーティストの為にこういった小さいライブハウスは残していかなければならない」

場所が人を呼び込み、人を作って、そして魅力的な空間になっていくんだね。

みんなもぜひ足を運んでみてね!(ワタシも・・・)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さぁ、後半戦!

☆最近の4つ打ち事情!

 ①アイドルの4つ打ち=グループ構成が多いから、歌い分けがしやすい

 


行くぜっ!怪盗少女/ももいろクローバー(IKUZE! KAITOU SYOUJO/MOMOIRO CLOVER ...

 

 

②ロックバンドも4つ打ち=90年代に一世を風靡した小室サウンドが無意識の中にすり込まれている!?

 


BUMP OF CHICKEN『天体観測』 - YouTube

コンピュータの打ち込みならではのクール&シンプルは、『平成ビート』と言っても過言ではない!

たしかに、とてもシンプルなリズムなんだけど、ループ感もあるし、だれでも乗れちゃうから、ある意味最強のリズムですね。こうして、過去の音楽をさらにアップデートさせていくことで、J-POPの歴史は築かれていくんですね!

 

さぁ皆さんも4つ打ちで曲を作ってみよう!!