雑記

雑記

2015-01-01から1年間の記事一覧

【第7回】短編小説の集い投稿作品/『サクリファイス』

【第7回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」novelcluster.hatenablog.jp ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー すみません・・・締め切り、すぎちゃいました・・・ もし、載せてもらえたら嬉しい…

短編小説の集い「のべらっくす」/第6回の感想

せっかく参加させていただいたので、いくつか感想を✩個人的に「あぁ上手い!良い!好き!」と思った作品を選ばせていただきます! ブログという空間の中で発表する小説は、やっぱりある程度のコンテクストが必要かな?と思いました。情景描写などをだらだら…

『春を売る前』/祝♡初☆短編小説投稿作品!

【第6回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」novelcluster.hatenablog.jp 始めて参加させていただきまシュ! 何かしらの爪あとを残すべく、ちょっとエッチな作品書いてみました! 自分で言うのもおこがましいこと甚だし…

わたしは本しか信じない

わたしの家族は、本を読まない。 いっさい読まない。新聞も取っていないし、パソコンもわたししか使わない。インターネットもやらないし、休みの日は、父は一日中テレビを見ていて、母は不倫相手と遊んだりしている。 これが情報弱者の実態だ。 ◯ わたしの家…

3月11日に読む本 

震災の日、家にいた。1人だった。 わたしの地域は(後から知ったけど)震度5弱だった。それでも、わたしが知っている地球がこんなに揺れたことは初めてだ。 その日は午前中で授業が終わって、はやばや帰宅したので、お昼ごはんを食べたあとダラぁっとして…

「利己主義者」と「自己中心主義者」の違い

「(もっと、強く!言い過ぎれば、傲慢な人間になりたい!ついでに優しく・・・)」 夕方、暇な時によくこうなります。 「嫌われる勇気って言われたって、そんな簡単にいかないよ。やっぱり、『あの人、ちょっと自分勝手だけど、嫌いにはなれないよね』がい…

<気遣い>の備忘録

【自分の部屋から始める哲学】 掃除は常に心がける。それはつまり、綺麗に保つのではなく、掃除という行為それ自体を哲学する。 【読書ルールズ】 分類からしか始まらない。つまり時空の旅が読書である。現在進行形の諸問題(国内外問わず)はまずその歴史的…

亀田音楽専門学校season2【第七回 ハモハモ大作戦】

取り上げた楽曲一覧 - 亀田音楽専門学校 SEASON 2 - NHK ゲスト講師 = ゴスペラーズ 「わたしも、あんなふうにハモれたら・・・」 歌うまの必須スキル『ハモリ』。皆さんはできますか?なんとなくやってますか? 今回は『ハモリ』の仕組みを理解していきま…

亀田音楽専門学校season2【第六回 恋するコード学~小悪魔編~】

※注意Ⅰ=曲のキーは全てCとした場合の選曲 ※Ⅱ = なんで急に更新し始めたのかはミステリーです 取り上げた楽曲一覧 - 亀田音楽専門学校 SEASON 2 - NHK ゲスト講師 = スキマスイッチ 前回は、西洋音楽から引き継がれてきた『カノンコード』をJ-POP風にアレ…

亀田音楽専門学校season2【第五回 恋するコード学~純情篇~】

取り上げた楽曲一覧 - 亀田音楽専門学校 SEASON 2 - NHK ゲスト講師=スキマスイッチ いよいよコード学に突入! コードっていうのは、和音を記号化したものって言えばいいのかな? よく「じゃあスリーコードで!」なんていったりするよね。 『ドレミファソラ…