雑記

雑記

亀田音楽専門学校season2【第二回 J-POPギター学 名脇役編】


取り上げた楽曲一覧 - 亀田音楽専門学校 SEASON 2 - NHK

 

先週の記事では取り上げた楽曲を書き連ねましたが、↑のようにアーカイブしてくださっておりますので、そちらで見て下さればと思います。(書くのめんどいし)

 

さて、第二回は【ギターの名脇役編】と題して、「ビート感」や「奏法」によって楽曲を支えるギターの役割を、ゲスト講師の布袋寅泰さんを交えて亀田さんが熱弁を振るっていらっしゃいました。

 

☆ビートを強調 ♫『BE MY BABY』COMPLEX♫


COMPLEX - BE MY BABY - YouTube

 

布袋『この曲は最初の「BE MY BABY~」っていうフレーズから思いつきました』

 

☆奏法でサポート ♫『PRIDE』今井美樹


今井美樹 Pride - YouTube

アルペジオ奏法を用いることでヴォーカルと溶け合います。

 

☆ ♫『BAD FEELING』♫


布袋寅泰 BAD FEELING - YouTube

 

布袋さんが実際に弾いてみせる!

ギターがリズムを刻むことで曲のビート感がよりアップ。

ーーーーーーーーーーーー

★とりあえずパワーコード

コードの第三音を取り除くことによって、メジャーコードとマイナーコードの両方に対応可能なパワーコード。ギター初学者ならまずはじめに覚える奏法ですね。

二つの音を抑えるだけでいいから、ギターを始めたらとにもかくにもパワーコードです。

ーーーーーーーーーーーー

 

☆進化するギター

現代では、ギターサウンドがラップやアイドルソングとコラボレーションしたりと、まだまだ活動の幅を広げるギター。


KREVA vs The Three -挑め(裏切り御免 Remix) - YouTube

 


サラバ、愛しき悲しみたちよ/ももいろクローバーZ(SARABA ITOSHIKI KANASHIMI TACHIYO ...

やっぱりギターの弾き語りから始めるのが音楽の第一歩って言ってもいいのではないでしょうか?

 

『なにか初めてみたいな』と手持ち無沙汰な友達には、『ギターやりなよ!』って勧める私は間違ってないのだ!